がんプロ概要
ホーム > がんプロ概要
がんプロフェッショナル養成基盤
推進プランについて
本学は、順天堂大学(主幹校)、島根大学
鳥取大学、東京理科大学、明治薬科大学、立教大学との共同申請により、平成24年度に「がんプロフェッショナル養成基盤推進プラン」に採択されました。
プログラム名
『ICTと人で繋ぐがん医療維新プラン』
“絆”の構築 人の環境とICTによる人材ネットワークの整備
がんプロフェッショナル養成基盤推進プランとは
がんは、我が国の死因第一位の疾患であり、国民の生命及び健康にとって重大な問題となっています。
そのため、本事業は、手術療法、放射線療法、化学療法その他のがん医療に携わるがん専門医療人を養成する大学の取組を支援することを目的として実施します。(文部科学省ホームページから抜粋)
プラン全体の概要・特色
順天堂大学はがん専門医療者の養成を行い、がん医療の底上げに貢献してきました。今後は、全国のがん患者に均等に医療者養成の成果を還元し得る臨床の連携、基礎と臨床が協働する医薬看理工連携が課題であります。従来、地方と首都圏大学との人材交流は少なく、地方のがん医療人養成はマンパワーに問題がありました。
本プランでは、本学及び連携医科系大学と非医科系大学をICTと循環型人材交流で結び、地域から世界まで、さらに基礎から臨床まで俯瞰するがん研究者・医療人の養成を目的とします。具体的には(1)順天堂大学に先導的がん医療開発研究センターを整備し、これを拠点とし、(2)東京理科大学・明治薬科大学・立教大学との共同橋渡し研究の体制整備と実施、(3)島根大学、鳥取大学、岩手医科大学の構築するコンソーシアムと理薬工学系大学をICTと人材交流で繋ぎ、臨床・研究・教育に一気に風穴をあける平成のがん医療維新を引き起こしたいと考えています。
〒020-8505 岩手県盛岡市内丸19番1号
TEL:019-651-5111(内線3223、3111) FAX:019-651-8055 E-mail:ikyomu@j.iwate-med.ac.jp